top of page

もちつき大会12/13,2014

第8回目のサークルでした。

今回はトゥルミル始まってから初めての年末ということで、親睦も兼ねてもちつき大会を行いました。 参加者は、なんと18組! 杵と臼で「はいさ~」「ほいさ~」と掛け声をかけながら、ぺったんぺったんともちをつき、子どもから大人までみんな大はしゃぎでした!

みなさんがご好意でいろいろな具材を持ち寄ってくださり、たくさんの種類のお餅を食べることができました。 白餅、餡餅、よもぎ餅、芋餅、豆餅、ずんだ餅。 そして豚汁、ぜんざい…♡

おかげで心も体も芯からあったまりました。

薪火でもち米を蒸して、臼と杵でもちをつく。 こうした日本の恒例行事のあたたかい風景を子ども達と共有できるのはうれしいことです。

昔からの道具や技術を受け継いできてくださった方々に、心からありがとうございます。

​ちなみに、今回Iさんがお1人で持ってきてくださった石臼はなんと100kgだそうです!

みなさんのおかげで本当に楽しい1日となりました。 今回のもちつきは、道具や材料の準備・片づけ・写真係・託児係・もちつきの技術指導まで、たくさんの方々のご協力のおかげで実施することができました。 ありがとうございます!

20141213_008.jpg
Search By Tags
まだタグはありません。
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page