top of page

5月11日活動報告

5月11日、よく晴れて気持ちのいい初夏の日よりでした️

参加者は、大人10人、子ども14人。

今回は、お昼ご飯は、持ち寄りなしで親子クッキングを楽しみました。

3才から小学生までの子どもたちの、包丁を握る姿にドキドキわくわく、内心ヒヤヒヤしながらも、大人と子どもの共同作業で無事美味しいランチが出来ました。

また、よもぎオイル作りを同時進行で行いました。

持ち寄ったよもぎを、しっかり水気を切り、太白胡麻油に浸し、ホーローの鍋でゆーっくり加熱。70度を越えないように、鍋肌を触り、温度確認しながら、よもぎの成分をオイルに抽出しました。1時間弱で濃い緑色のオイルが完成しました

参加者の持ち寄ったよもぎがたくさんあったので、よもぎ茶も作りました。7月のトゥルミルでも、乾燥したよもぎのお茶を準備する予定です。

午後は、新町農園さんから寄付していただいた、ナス、ミニトマト、キュウリ、オカノリ、かぼちゃの苗を植えました。種取りから大切に育てられた固定種の苗です。

初夏の日差し、ほどよい風の中、真っ黒な土に触れ、貴重な苗を植えられるのは本当にかけがえのないことです。

元気においしく育ちますように

無農薬のお野菜の差し入れを頂きありがとうございました‼️

グリンピース 乙女の会の愛ちゃん

スナップえんどう スタッフまやちゃん

新玉ねぎ、空豆 大峰さん(有機農家)

⭕今回のメニュー⭕

グリンピースご飯

味噌汁

肉野菜炒め

茹でスナップえんどう、空豆

グリル 新玉ねぎ、空豆

梅干し

トゥルシー茶

皆さんのお陰で、今回も無事、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。


Search By Tags
まだタグはありません。
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page