top of page

H31年3月9日(土)活動報告


春風が暖かい心地よい一日でした。 今回は、鰹節一本を削り器で、腰を入れて愛情込めて削りました。初めて経験した方や祖母がしていたのを思い出したという方。懐かしい~と言いながらみんなとワイワイ盛り上がりました。子どもたちも初めての削る経験に、無我夢中で楽しんで削っていました(*^^*)ご縁あって、鰹節の削り器を貸していただくことができました。有難いですね。これから、True Mealsのヒーローになりそうです 笑 True Mealsの畑から収穫したお野菜を蒸し煮し、そこに削った鰹節を入れて、つながる味噌を入れたら美味しいお味噌汁の出来上がり、 あつあつのごはんをお握りにして、そこに、お母さんたちが手作りしたおかずを並べていただきまーす。 今日の献立 ○春野菜のポタージュのおやき ○ほうれん草と人参卵焼き ○ひじきの煮物 ○白和え ○春キャベツの中華風炒め ○千切り大根の炒め物 ○日向夏の春菊のサラダ ○春菊のペペロンチーノ ○重ね煮の卵とじ ○重ね煮と小松菜のおひたし ○いりこの佃煮 ○ホクホク焼き芋 本日のシェア会 ○くらしの知恵 身近なお手当て  ○おどろきの(笑)お野菜ポタージュ ○輸入食材について ○『はなちゃんの味噌汁』の絵本より ○味噌のよさ ○味噌を使ったレシピ ○食材選びへのご提案 等々 ※今回参加できず資料が欲しいという方は、いつでもスタッフまでお声かけください。 〇子どもたちとの時間では、『春ですよ』という絵本を通して、クイズをしたり、みんなで春探しをしたりしました。つくしやたんぽぽ、菜の花、ホトケノザ…四つ葉ぴかぴかみんな楽しそうに春見つけ音符楽しいたくさん春が見つかったよー~ ◎最後はみんなで、True Mealsのこれまでの5年間の思い出の写真をスライドショーで観ましたぴかぴか始めた頃は赤ちゃんだった子どもたちは、もう5歳に。それぞれ、みんな大きく成長した姿に、時の流れと今もなお、みんな仲良しで楽しくここで過ごせることの幸せに改めて感謝した一日でした。 この一年間も、乙房こども園さんのご協力を得ながら楽しく過ごすことができたことに感謝して、こどもたちと色紙を作りましたぴかぴか乙房こども園の方々にこどもたちと一緒にお渡ししました。 乙房こども園さん、ありがとうございました。 そしてまた、平成30年度の一品持ち寄り交流会が無事に終わり、これもまた皆様のご協力とご支援のおかげだと心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。 次回は、3月17日(日)つながる味噌づくり です(*^^*)今年度最後のつながる味噌づくりになります。 今年一年間、右も左も味噌づくりについてわからない私たちに、手取り足取り分かりやすく教えてくださった花房範子先生のご指導のもとに行っていた つながる味噌づくりは、今月が最後になります。これまでたくさん教えていただいたことを胸に、4月からはまた気持ち新たにがんばります。どうぞ、最後まで花房先生、お味噌についてまた今月もたくさんのことを教えてください。参加される皆様もぜひ、花房先生との楽しい時間を最後まで楽しまれてくださいね。 詳細は、True Meals LINE@のホームの写真にチラシを貼っています。ご覧ください^^ それでは、3月の一品持ち寄り交流会も、美味しいご馳走を持ってきてくださり、本当にありがとうございました。 補足…3月17日(日)のつながる味噌づくり について チラシにも書いてはありますが、少しずつ暑くなってきましたので、ここでもお茶は用意しておりますが、不足するといけませんので、これまで通り今後も各自水筒も持参してきていただけましたら有難いです。 また、必要な方はスリッパもあると、より快適に過ごせるかもしれません。 3月17日(日)も、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引用文を表示する


Search By Tags
まだタグはありません。
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page