top of page

恒例『餅つき会』 2018/1/13


新年明けましておめでとうございます。

今月のtrue mealsは、恒例の餅つき大会でした。 天気が心配されましたが、ぽかぽかの「餅つき日和」で、地域の方にもご協力を頂き、青空の下ぺったんぺったんと餅をつく風景には心がほっこりしました。今回は、岩崎さんから「もち米」とtrue mealsスタッフのお兄さんから頂いた「玄米」で、白餅と玄米餅の2種類のお餅をつきました。 お昼は、子どもたちと一緒に作った「豚汁」と、true mealsスタッフで用意した様々な餡と一緒につきたての餅を頂きました。昔から受け継がれてきた日本の食文化である『餅つき』を、たくさんの方々のご協力の下、世代を超えて開催出来たこと、さらにはおいしいお餅と豚汁にお腹も心もいっぱいになりました。また今回は、おかげさまで18組の方々に参加していただき、みんなで楽しく賑わうことができました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、新年早々本当に幸せな一日でした。心から感謝でいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 ~今日の献立~ ・塩あずき餡 餅 ・ねったぼ ・ずんだ餡 餅 ・きなこ 餅 ・黒豆 餅 ・炒りごま 餅 ・大根おろし 餅 ・醤油(小麦・大豆 自然農法栽培使用) 餅 ・柚子味噌 餅 ・海苔巻き 餅 ・特製田野漬け ・特製サラダ ・特製大根の漬物 ・無農薬野菜で子ども達とだし(いりこ)をとって作った豚汁


Search By Tags
まだタグはありません。
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page